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特殊能力4枠編(アビリティ) 

今回は、4枠武器の作成方法を…
でもね、作ったことはない上に、資金面で厳しいので自分はやってません(´・ω・`)
というか…4枠作ろうとか思う人って、ほとんど分かってる人ばかりでいらなくね…?

のっけから否定で始まったけど…一応
今回は、アビリティと状態異常で
攻撃アップ+スピリタやスタミナの4枠は、前回書いた通りにすればいいだけなので、応用してください

んじゃ、まずはアビリティから
例としては、クォーツソール+パワーⅢ+アビリティⅢ+スピリタブーストでやっていきます
組み合わせがいっぱいあるので、好きなやつをお選びください
(なお、能力追加成功率+20%を使う前提で書いてます)

まず、①
メイン:クォーツソール+(パワーⅢ+ゴミ+ゴミ)
サブ1:クォーツソール+(パワーⅢ+ゴミ+ゴミ)
サブ2:クォーツソール+(シュートⅢ+テクニックⅢ+ゴミ)


メイン:クォーツソール+ゴミ+ゴミ+ゴミ
サブ1:クォーツソール+(パワーⅢ+シュートⅢ+ゴミ)
サブ2:クォーツソール+(パワーⅢ+テクニックⅢ+ゴミ)

③(非現実)
メイン:クォーツソール+ゴミ+ゴミ+ゴミ
サブ1:クォーツソール+パワーⅢ+ゴミ+ゴミ
サブ2:クォーツソール+パワーⅢ+シュートⅢ+テクニックⅢ

()がありますが、その中での組み合わせなら自由です
①の()なら、その中に、それが入ってればいいです
②も同様です

①で例を挙げるなら
メイン:クォーツソール+テクニックⅢ+ゴミ+ゴミ
サブ1:クォーツソール+パワーⅢ+ゴミ+ゴミ
サブ2:クォーツソール+パワーⅢ+シュートⅢ+ゴミ

でも問題ありません
ただし、パワーⅢは同じ武器に2個はつけられないので、これだけは分けてください
③は、ただのロマンです

おそらく、一番安上がりに済むのが①です
事前準備しておけるのが、②ですね
メイン武器にクォーツさえついてしまえば、準備してあれば速攻で出来ます

ただ、ここで問題が起きます
アビリティⅢは、絶対に100%にならない
ということです

なぜかというと、継承率が3個でも50%、作成率が60%なのです
なので、継承させるよりは、作成した方がいいんですが…
+20%を使っても、80%にしかならないので…つかなかったら、諦めるかやり直しです
諦めたとしても、クォーツソール+パワーⅢ+スピリタブーストはつきますけどね(´・ω・`)

状態異常は…長くなったので、次で
|д゜)ノサラダバー
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特殊能力追加(最新ver) 

特殊能力のⅢ系がドロップすることになった記念に
今回は、残念ながら…画像がありません(´・ω・`)
というか、急遽やろうと思ったので、事前準備もなしの突貫で書きます

今回、普通に特殊能力のⅢがドロップするようになったので、簡単?な作り方を1つ

例として、クォーツソール+パワーⅢ+スピリタブーストの武器を作るとします
今までは大抵
クォーツソール+パワーⅡ+ミューテーションⅠを1個
クォーツソール+パワーⅡ+適当な特殊を2個用意してやってたと思います

しかし、今回のアドバンスのお陰で、パワーⅢが普通にドロップするようになりました
お陰で、3枠装備が作りやすくなりました
やり方としては

メイン武器にクォーツソール+何か+何か
サブ武器に、クォーツソール+パワーⅢ+何かを2個
これだけで、クォーツソール+パワーⅢ+スピリタブーストが能力追加成功率+20%を使えば確実につけられます

ミューテーションをつける必要がなくなったので、かなり楽になりました
もし、クォーツソール+パワーⅢ+スタミナⅡにしたかったら

メイン:クォーツソール+スタミナⅠ+何か
サブ:クォーツソール+パワーⅢ+スタミナⅠを2個
能力追加成功率+20%で確定です

今回のアドバンスは、素晴らしいと思う!
後は応用で何とか出来るかと
分からなかったら、コメントの方でどうぞ

つけたい特殊能力を書いてくだされば、説明させていただきます
てことで、今回はこれまで
|д゜)ノサラダバー

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特殊能力追加(上級編) 

おそらく、今回で最後になると思います

まず最初に
基本編で書き忘れたことがあったので、こちらで書きたいと思います

スロットを増やす場合、装備品を2個使えば、成功率は上がる

ということです

pso20121128_211702_002.jpg
こちらの武器を3枠にする場合
装備品1個だけだと
pso20121128_211920_003.jpg
全部60%ですが
装備品を2個にすれば
pso20121128_212135_004.jpg
このように、70%になります

加工費が安い場合は60%で成功するまでやり続けることの方がよかったりしますが
レアなどの加工費が高いものは、2個使って多少でも成功率を高くしたりすることも大事です
4枠などは更に厳しくなるので、2個使った方がいいかもしれません
逆に、2枠にする場合は上昇率もさほど高くないので、1個で十分でしょう

では、始めて行きます

特殊能力追加(上級編)です

前回の最後で書いたとおり、ミューテーションの使い道を書いていきます

ミューテーションとは、特殊能力をⅢにするときの成功率を上げるという効果があります

パワーⅡとパワーⅡを組み合わせても、生成する場合の成功率は30%しかありません
3つ組み合わせても50%なので、成功率は悲惨ですね

そこで登場するのがミューテーションⅠなのです
パワーⅡ+パワーⅡ+ミューテーションⅠを組み合わせると
pso20121128_205231_000.jpg
成功率が60%まで跳ね上がります
最初に比べると、倍になりますね

更に、パワーⅡの2枠2個とパワーⅡ+ミューテーションⅠを組み合わせると、80%です
能力追加成功率+20%を使えば、確実に成功しちゃいますね

ミューテーションはこのような使い道があるのです
もちろん、ミューテーション自体の能力も悪くないので、そのまま運用するのもありです


そして、お次は

生成率と継承率に違いがあるものがある

ということです

生成率というのは、その特殊能力を作るときの成功率のことですね
例を挙げるなら、パワーⅡ+パワーⅡを組み合わせて、パワーⅢを作るときの成功率です

継承率というのは、その特殊能力を他の武器に移す時の成功率です
例を挙げるなら、素材にあるパワーⅢを大元の武器に移植させるときの成功率ですね
もちろん、大元の武器にあるものを、そのまま残す場合もこちらになります

現状で言えば、Ⅲ以上の特殊能力とアビリティ全般が、生成率と継承率に違いがあります
例えるならば、能力上昇系のⅢは先ほど書いたとおり作る場合は30%ですが、継承率は1個だけで60%になります

なので、先にⅢなどを作ってから、他の特殊能力をつけるという方法も使えるわけです
同時にⅢと他の能力をつけるというのも、装備品の特殊能力次第では大変だったりしますからね

特殊能力が整っていれば、Ⅲを生成しながら、他の能力をつけるのが一番いいでしょう
しかし、バラバラだったりした場合は、別々に作るという手もあるということを覚えておくといいと思います

以上で、特殊能力追加についでの説明は終わりです
分からなかったり、疑問に思うことなどは、コメントに書いてくだされば、お答え出来ると思います

ではでは
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特殊能力追加(中級編) 

前回の続きで書いていきます

特殊能力追加(中級編)です

前回は、基本的なことをやってきました
今回は、基本的なことにちょっと毛が生えた程度で行きます
一気に覚えるよりも、ゆっくり覚えていく方が、いいと思いますので
では、始めて行きます

最初は
ソール系をつける場合は、同じソールを2つ用意しなければいけない
ということです

どういうことかと言いますと
pso20121126_193747_000.jpg

この武器にクォーツ・ソールをつけたい場合
前回のことを踏まえ、3枠のクォーツ・ソールの武器を2個用意しないとならないのです
pso20121126_194043_001.jpg

1つだけだと、このようにクォーツ・ソールは可能リストに表示されません
しかし、2つにすると
pso20121126_194218_002.jpg

クォーツ・ソールが追加されました
こういうふうに、最低2つは用意しないといけませんね
まぁ、例え用意したとしても、成功確率は50%しかないので…運要素は強いですけど

ちなみに、こちらはミューテーション・スティグマも同様です
ミューテーションとスティグマの場合も2つ用意しないとならないので、ご注意ください
スティグマは2個用意したとしても30%ですけどね

しかし、50%ではやっていけない、運要素が強すぎる!
その他、パワーやシュートなども、パワーⅡなどにする場合は60%と微妙な確率だったりします
状態異常系のポイズンやバーンなどをⅡにする場合はもっと悲惨で、40%です

もう正直、こんなんじゃやってられませんね
失敗したら、特殊能力は消えて、またスロット数を増やさねばなりませんし…

しかし、多少ながら救済策はあります
それは
同じ特殊能力を3個用意すれば、確率は上げられる
ということです

特殊能力追加で使える装備は2個までじゃないか!
そう思う方もいるでしょう
その通りです

しかしながら、つけたい武器についてれば…3個になります
pso20121126_195349_003.jpg

こちらの武器に、パワーⅡをつけたいとします
この武器+パワーⅠを1個だけだと
pso20121126_195553_004.jpg

このように、60%です
しかし、この武器+パワーⅠを2個つけてみましょう
pso20121126_195750_005.jpg

ご覧のように、80%になりました
60%じゃちょっと自信がなくても、80%ならつくような気がしますよね
実際、つくときはつくし、つかないときはつきませんけど…

ちなみに上昇率は
ソール系、ミューテーション系は50%→80%に
残りは大元の成功率に対して、+1個ごとに+20%です

こうやって運要素を限りなく減らしていくことも大事です
しかしながら、3枠や4枠の装備を2個用意するのも大変だったりするので、そこは手持ちのお金や装備品の数で決めるといいと思います

能力値を上げる系統のは80%ですが、状態異常系は3個使っても60%なので、結構大変ですけど…
それに、パワーやシュートⅢにする場合はもっと確率が低くなるので、きついです

これ以上は長くなってしまうので、今回はこの辺で中級編を終わりにします
次回は上級編になります
今回の最後に書いた、Ⅲにする場合のミューテーションの存在意義なども書いていきます

では、また次回に
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特殊能力追加(初級編) 

今回は、有用なことでも書こうと思います

特殊能力追加の初級編です

特殊能力追加は「よく分からないからやりたくない」とか言う人は結構いると思います
相棒もそうでしたし…
なので、出来るだけ分かりやすく、これを機に始めてみようってなれるように頑張っていこうと思います

今回は初級編なので、基本的なことを書いていきます

まず、特殊能力追加は
特殊能力をつけたい装備品のスロットと素材となる装備品のスロットの数が一緒でなければいけない
ということです

例をあげれば
pso20121124_132627_004.jpg
この武器はスロットが2枠のため、特殊能力追加をするためには
合成に使用する武器スロットが2枠じゃないといけないのです

実にめんどくさいですねー…
でもまぁ、仕様なので諦めてください

しかし、例外があります
それは、特殊能力をつけたい装備のスロットが0の場合
スロットが全くついてないのに関してだけは、素材となる装備のスロットはいくつでも構いません

こっちは簡単ですね
特に縛られることもないので、お金がないときなどはオススメです


そして、次は

スロットを増やす場合は、1回に1枠ずつしか増やせない

スロットが1枠の武器を3枠に増やしたい場合は、最低でも2回はやらないといけないのです

しかも、エキストラスロットというのを使って増やさないといけないので、成功率が下がります
☆が多い装備品は、特殊能力追加の値段も高いので、結構お金がきついですのでご注意を

ひとまず、今回はこの辺で
次回は、時間に余裕あるときに書きます
|д゜)ノ サラダバー

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